就活で役立つのはTOEICと英検どっちや
1: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:28:37 ID:SAz
今英検二級で英検準一目指すかTOEICに切り替えるか迷ってる

158: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)19:07:44 ID:zim
>>1
実際に海外の人とコミュニケーションを取り続けた体験と比べるとね…
英語できなくても、外国人相手に物怖じせずに会話できるかって方が大切だと思うで
それなら日本人相手でもしっかりコミュニケーション取れる奴だな!って判断されるやろうし
英語できなくても、外国人相手に物怖じせずに会話できるかって方が大切だと思うで
それなら日本人相手でもしっかりコミュニケーション取れる奴だな!って判断されるやろうし
159: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)19:08:52 ID:lpb
>>158
自分は外国人相手に物怖じせずに会話できるってのをどうアピールするんや
F欄なんか資格もないと書類段階で大抵落ちるから面接以前の問題やで
F欄なんか資格もないと書類段階で大抵落ちるから面接以前の問題やで
165: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)19:14:05 ID:zim
>>159
そら、書類を追加するのよ
別に履歴書しか送ってはいけないというルールは無いんやから
自己紹介書を別に書いて一緒に郵送したらええんや
そこに気になることがあれば聞き出すために面接するやろ
ハロワで自己紹介書が推奨されてるくらいなんやから問題ないはずやで
別に履歴書しか送ってはいけないというルールは無いんやから
自己紹介書を別に書いて一緒に郵送したらええんや
そこに気になることがあれば聞き出すために面接するやろ
ハロワで自己紹介書が推奨されてるくらいなんやから問題ないはずやで
168: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)19:17:56 ID:lpb
>>165
新卒に求められるのは無難に優秀なやつやぞ
資格とかじゃないけど自分は度胸ありますとか
意味不明な自己紹介書送ってきたら何こいつキモってなるわ
地銀とかお堅いとおならなおさら
資格とかじゃないけど自分は度胸ありますとか
意味不明な自己紹介書送ってきたら何こいつキモってなるわ
地銀とかお堅いとおならなおさら
2: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:28:58 ID:Ja8
TOEIC一択
4: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:30:23 ID:SAz
>>2
マジか切り替えるわ
3: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:30:12 ID:X92
TOEFL>TOEIC>英検な
5: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:31:12 ID:SAz
>>3
TOEFLとTOEICなにがちがうんや
6: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:33:40 ID:X92
>>5
speakingとwritingがあるのがTOEFLやぞ
readingとlisteningだけのTOEICより評価高いぞ
readingとlisteningだけのTOEICより評価高いぞ
8: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:34:25 ID:SAz
>>6
その理屈で行くと英検の評価低いのはなんでなん?
7: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:34:19 ID:BK8
TOEICはビジネス英語
TOEFLは日常英語
やから就活ならTOEIC一択やで
TOEFLは日常英語
やから就活ならTOEIC一択やで
9: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:34:48 ID:BK8
英検は点数で出ないから
11: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:36:02 ID:SAz
>>9
あぁなるほど同じ級でも差が出るからな
まぁ一応英検もスコア自体は出るんやけどな
まぁ一応英検もスコア自体は出るんやけどな
13: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:38:43 ID:Ja8
就活で普通の企業ならTOEICだよ
外資系や英語そのものを扱うならそれ以外の資格も活きてくる
どっちにしろTOEICが一番点数取るの簡単だから都合良いと思うけど
外資系や英語そのものを扱うならそれ以外の資格も活きてくる
どっちにしろTOEICが一番点数取るの簡単だから都合良いと思うけど
14: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:41:02 ID:SAz
>>13
ちょうど準一級の二次めんどくさそうやなって思ってたからちょうどええわ
サンガツ
サンガツ
15: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:42:26 ID:kox
TOEICって趣味で勉強すんのありかな
16: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:43:07 ID:BK8
ワイはTOEIC958点やで
18: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:43:58 ID:SAz
>>16
五点刻み定期
20: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:44:11 ID:BK8
>>18
TOEFLだったわ
22: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:45:12 ID:SAz
>>20
TOEFLの満点は120or300or677だボケカス
17: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:43:21 ID:SAz
ワイこの春からFランなんやけどFラン大のやつがtoeic持ってたところで目にとまるの?
19: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:44:02 ID:BK8
むしろ持ってなくてどこに注目すればいいのか
21: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:45:12 ID:JIB
ないやつとあるやつどっちが上かな?
国立大でも持ってない奴たくさんおるやろ
国立大でも持ってない奴たくさんおるやろ
32: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:50:12 ID:SAz
>>21
Fランなりに勉強がんばるわ
23: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:45:43 ID:hxN
ワイ英語必須企業やけどどっちも持っとらん
30: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:49:04 ID:SAz
>>23
資格なんてなくても話せればええんやで
24: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:45:47 ID:Ja8
どのレベルの企業に行きたいかにもよるが
一流大学の連中は最低でも700以上は持ってることが多い
だから800~900持ってれば価値あるだろうな
一流大学の連中は最低でも700以上は持ってることが多い
だから800~900持ってれば価値あるだろうな
29: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:48:39 ID:SAz
>>24
ぶっちゃけ地元で就職できればええと思ってる
地銀とかなら70でええかな
地銀とかなら70でええかな
25: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:46:08 ID:BK8
ぶっちゃけ英語力欲しいなら面接英語でやればええのにな
28: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:47:28 ID:SAz
>>25
英語で面接できるほどの人材を人事に回す余裕があるのかどうかやな
27: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:46:25 ID:NLb
ちなトゥイック1000点
64: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:14:55 ID:SAz
>>27
今更やけどTOEICの満点990やんけ
34: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:51:29 ID:czG
大学受験の英検有能
就活の英検無能
就活の英検無能
36: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:53:46 ID:SAz
>>34
ワイはセンター受けなかったから全く英検二級の恩恵受けてないで(白目)
41: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:56:22 ID:czG
>>36
一般でも英語免除とかあるで
44: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:58:48 ID:SAz
>>41
ワイが受けたとこセンター受けないと恩恵なかったんや
しかも片方は準一級からじゃないとセンター受けたところで恩恵受けられんし
なお無事両方落ちた模様
しかも片方は準一級からじゃないとセンター受けたところで恩恵受けられんし
なお無事両方落ちた模様
35: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:52:23 ID:BK8
ワイは宮廷やけど500も行かんかったで
38: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:54:35 ID:SAz
>>35
宮廷でもそれか700とったらある程度は武器になりそうやな
39: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:54:50 ID:iMS
日本の高学歴は本当にペーパーテスト好きねえ
42: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:57:13 ID:SAz
>>39
日本のというよりアジアやな中国でも科挙とかあったし韓国も学歴社会や
45: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)17:59:05 ID:cCy
これから地銀ってグラついてリストラとか激しそうに見えるけどどうなん
49: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:00:39 ID:JCG
ワイ宮廷やけどTOEIC500いかなかったしセンター英語も6割程度しか取れてないぞ
55: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:04:04 ID:SAz
>>49
他がすごかったんやろなぁ・・・
52: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:01:54 ID:l0K
悩んだらどっちも取ればええんやで
61: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:07:47 ID:SAz
>>52
英検準一の二次ってグループディスカッションあるから取れる気しないわ
53: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:02:05 ID:lpb
F欄で地銀目指すんか?
大抵地元国立の経済学部法学部で枠埋まってるイメージ
大抵地元国立の経済学部法学部で枠埋まってるイメージ
54: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:03:30 ID:SAz
>>53
大学の就職実績みたらあったからがんばればいけると思う
56: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:04:06 ID:lpb
地方国立って大企業とかじゃマーチ程度やけど
地元の公務員とか地銀とか周りみんな同窓生とかあるで
地元の公務員とか地銀とか周りみんな同窓生とかあるで
58: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:06:34 ID:SAz
>>56
枠が少ないことは確かやろな
でも行ってる人がいるってことはフィルターにはかからんってことや
でも行ってる人がいるってことはフィルターにはかからんってことや
59: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:07:09 ID:lpb
>>58
せやな
まあめっちゃええ資格とかあったら書類通るかもしれん
まあめっちゃええ資格とかあったら書類通るかもしれん
62: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:08:39 ID:SAz
>>59
地銀目指すならどういう資格もってたらええんや
英語力は評価されるんやろか
英語力は評価されるんやろか
60: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:07:38 ID:zOI
適当なアカウント作ってみんしゅうに嘘書きまくろうぜ
63: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:10:05 ID:SAz
>>60
捕まりそう
65: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:17:12 ID:DV2
わしゃといっく600ちょいの雑魚やわ
就活には全く役に立たんが今じゃ電話で納期絡みの英語レスバやっとるから人生分からんわ
就活には全く役に立たんが今じゃ電話で納期絡みの英語レスバやっとるから人生分からんわ
66: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:18:08 ID:SAz
>>65
結局資格より実践やね
67: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:20:14 ID:gSz
ワイは845やけどただただ勉強するだけやと思うわ
工夫も何もありゃせん
工夫も何もありゃせん
68: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:21:15 ID:SAz
>>67
つよい
TOEICの対策本とかあるんか?
TOEICの対策本とかあるんか?
69: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:22:11 ID:gSz
>>68
塾が無断で問題コピーして保存してたから過去問やってた
リスニングは慣れ
とにかく聞け
リスニングは慣れ
とにかく聞け
71: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:24:54 ID:SAz
>>69
なるほどcdでも買おうかなサンガツ
塾ってことは高校のときにとったんか?
塾ってことは高校のときにとったんか?
74: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:26:14 ID:gSz
>>71
せや
79: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:29:08 ID:SAz
>>74
高校で845ってやばない?高校で英検準一とったやつおったけどどっちがすごいんやろ
80: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:29:31 ID:gSz
>>79
英検準一は高一でとったで
83: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:31:10 ID:SAz
>>80
そいつ高2で取ったからお前の方がすごいわ
ちなみにそいつは受験失敗して専門行き
ちなみにそいつは受験失敗して専門行き
70: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:24:16 ID:Nd7
新卒の時履歴書に英検2級って書いたけど触れてきた企業なかった
76: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:26:25 ID:SAz
>>70
そらそう(Fランのやつが高校の時に取れる資格なんて触れられなくて当然)よ
72: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:25:19 ID:Qmb
大体TOEIC点数自慢や英検1級とか自慢してるやつに限ってネイティブと会話できないから全く意味ないクソ
77: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:27:37 ID:SAz
>>72
正直ワイもしゃべれるようになることが目的じゃなくて就活の道具目的やからな
ほとんどのやつは多分そうやろ
ほとんどのやつは多分そうやろ
73: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:26:08 ID:BK8
英検2級って高卒レベルやで
むしろ書いたら馬鹿にされるで
むしろ書いたら馬鹿にされるで
87: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:34:41 ID:SAz
>>73
いうて高卒でも二級取れないやつが大半やろうけどな
75: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:26:23 ID:ROq
別に書かれた英語が読み取れるなら十分でない
78: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:28:23 ID:0ia
TOEICでええやろ
仕事で英検とったとかあまり聞かないし
仕事で英検とったとかあまり聞かないし
82: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:30:11 ID:SAz
>>78
そうするわ
英検の方がめんどいしな
英検の方がめんどいしな
81: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:29:51 ID:gSz
その割に845とかいう雑魚
84: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:32:08 ID:SAz
>>81
基準がようわからんけど傾向全く違うっぽいしそんなもんちゃう?
86: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:33:59 ID:gSz
>>84
同時に準一とったトッモは970叩き出したんだよなあ
91: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:36:18 ID:SAz
>>86
お前らどこの大学行ったんや
93: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:37:20 ID:gSz
>>91
今前期の結果待ちや
トッモは京大医学部
ワイは雑魚宮廷の医学部
トッモは京大医学部
ワイは雑魚宮廷の医学部
98: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:38:33 ID:SAz
>>93
なんや同級生やんけ
まぁリアルでめぐり合うことは確実にないやろうけど
まぁリアルでめぐり合うことは確実にないやろうけど
85: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:33:09 ID:BK8
お囃子も言うてたけど英語しか出来ん奴もおるからな
89: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:35:40 ID:SAz
>>85
他の教科についてはようわからんわ
まぁその可能性高いな
まぁその可能性高いな
88: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:35:28 ID:Gpw
ワイ英検1級取って力尽きてそれ以来TOEIC受けとらん
90: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:36:00 ID:gSz
>>88
すごE
92: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:37:17 ID:Gpw
>>90
なんとかなるもんやぞ
文法とか未だに苦手やし
文法とか未だに苦手やし
95: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:38:14 ID:BK8
流石に1級は評価されるで
101: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:40:58 ID:BK8
準一は大卒レベルやからな
大卒取る企業なら評価はされん
全く無意味って程でもないが
大卒取る企業なら評価はされん
全く無意味って程でもないが
104: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:42:55 ID:SAz
>>101
やっぱTOEICやな
102: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:42:12 ID:SAz
宮廷レベルの人間とFランがコミュニケーションとってることに感動を覚えた
106: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:43:45 ID:BK8
何かの間違いで高得点取れることもあるしなTOEICは
英検やとそれが結果に左右しない
英検やとそれが結果に左右しない
115: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:49:02 ID:SAz
>>106
まぁ英検も面接官の当たり外れあるけどな
123: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:52:34 ID:Gpw
>>115
面接官2人になるから緊張したで
107: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)18:43:51 ID:saE
TOEICの700点が大企業の基準って聞いた
引用元: 就活で役立つのはTOEICと英検どっちや

