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1: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:27:23 ID:NKf
はっきり言って中一レベルの物すらまともにできん
それでも案外やっていける
みんなゲームプログラマーになろうや
"
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2: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:27:55 ID:OwD
ドカタやろ

4: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:28:55 ID:NKf
>>2
ドカちゃんを馬鹿にするな!

3: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:28:20 ID:vv5
衝突判定とかどうするんや?
自動でやってくれるんかな

8: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:30:27 ID:NKf
>>3
そんなんUnityにスクリプトアタッチすれば一発よ
というか衝突判定は大して数学の知識いらんし
「この関数に値ぶちこめば欲しい物が手に入る」ってことさえ理解してればええ

5: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:28:58 ID:7sn
え?って事はマイナスとかよくわからん感じ?

10: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:31:07 ID:NKf
>>5
マイナスってなんの?

13: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:32:26 ID:7sn
>>10
負の数って事や
…中1レベルが出来ないってのを大袈裟に解釈したっていうネタやから
気にせんといて

20: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:37:14 ID:NKf
>>13
ええんやで
ワイがアスペやったわ

6: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:29:01 ID:sGh
数学より国語のイメージ

7: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:29:12 ID:z5E
ひたすらシステムテスト録りまくるマンっぽい

9: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:31:01 ID:gcD
ワイの身内かな?いつもお仕事お疲れさまやで

11: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:32:10 ID:NKf
>>9
多分違うやろうけどサンガツ!
ワイはまだペーペーやから朝まで残業とかなくて楽やわ

16: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:34:59 ID:gcD
>>11
そのうちしばらく家帰れなくなるやろうから健康にはくれぐれも気を付けるんやで(ニッコリ

21: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:38:47 ID:NKf
>>16
既に先輩や上司から
「この仕事に就いたらみんな一度は身体ぶっ壊すから覚悟しときや」
「我らプログラマーに人権などという物はない」
ってありがたいお言葉を頂いてるから大丈夫やで

12: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:32:24 ID:4rX
イッチはプログラミング言語どれぐらいできるんか?

14: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:32:46 ID:z5E
>>12
そらもう関西弁よ

15: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:34:41 ID:NKf
ガチのゲーム好きは一度は「ワイもゲーム作ってみたい」って思ったことあるやろ
でも「理数系じゃないから無理」って諦めてしもたニキは多いはずや
安心せぇ!ワイなんかゲーム開発の専門学校に4年通ってみっちりゲーム数学の授業受けたが未だにちんぷんかんぷんや!
ゲームプログラマーなんて意外とハードルが低いことを知って欲しい

26: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:41:39 ID:pr3
>>15
嘘つけ絶対難しいに決まってるぞ

36: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:45:53 ID:NKf
>>26
あ、言っとくけど適性は必要やで
プログラミングってのは自由度の高いパズルみたいなもんや
それを楽しめんかったらなられへん

17: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:35:18 ID:jZg
しがないインフラ見習いのSESなんやがいつか転身できるんかいな

22: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:39:52 ID:NKf
>>17
プログラミングの経験あればいけるいける
まあでも熱意はないとあかんで
案外人事は見抜いちゃうぞ

18: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:35:33 ID:byI
結局暗記やし

23: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:40:44 ID:c0I
クォータニオンとか使える?

31: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:43:04 ID:NKf
>>23
使えないこともないが説明しろ言われたら無理や
ジンバルロックで死ぬほど苦しめられたから泣く泣く概要だけ勉強したいンゴ

32: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:43:42 ID:c0I
>>31
てことは3Dゲームとか作るん?

45: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:51:24 ID:NKf
>>32
今はソシャゲの案件や
前は3Dやっとったし学生時代はずっと3Dやった

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24: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:40:48 ID:vv5
ゲームプログラムとVBAって縁遠いイメージやわ

34: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:44:42 ID:NKf
>>24
フッフッフ、実はこれがバリバリやらされるんやで
「これ自動化したいからツール作れやオラァン!」っていきなり言われるからな
表読み込んでCSV出力くらいはできんとな

25: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:41:27 ID:sGh
プログラマーって学校行かんとなれんもんなんかやっぱり

33: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:43:55 ID:z5E
>>25
未経験の文系でも適正あれば普通に雇ってもらえるで
実際仕事やってくうちに慣れてく
なおブラックはほぼ未経験のまま現場にぶん投げられる模様

27: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:41:48 ID:7sn
方程式解いたりはそうそうやらんけど
行列とかは学校でちゃんと習って~って感じなんかな

39: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:47:15 ID:NKf
>>27
行列やらされたけど
言うて先人の方々が便利な関数残してくれとるからな
正直数ヶ月前までワイ「行って縦と横どっちやねん!」って言ってたで

28: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:42:04 ID:3NW
意外と体力とか必要なんかな

35: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:45:07 ID:RLk
>>28
一日中機械とレスバしとるようなもんやろ(適当)

29: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:42:24 ID:ZP3
アルゴリズムについてはなにか知ってる?
ソートとか

41: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:48:26 ID:NKf
>>29
シャッフルのアルゴリズムもいちいちネットで調べるレベル

30: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:42:51 ID:c0I
コールバック関数とかどういう意味なのか全く理解できんわ

43: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:50:23 ID:NKf
>>30
うーんそうやなぁ
分かりやすく言えば銃と弾丸の関係やろか
銃「撃ったるから弾寄越せやオラァ!」
弾丸「相手に傷負わせたるからワイを撃てやオラァ!」
こんな感じ

37: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:46:23 ID:EnI
俺でもなれるんか

40: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:48:23 ID:z5E
>>37
やる気あればなれるで
ただ実際の仕事の中では思った以上に書類を作らされることが多いからむしろその適性が必要やと思うわ
プログラミングやりたくて入社したのに要件定義書とかフローチャート(Excel方眼紙)ばっか作らされて嫌になる人が多い

42: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:50:17 ID:EnI
>>40
まだ学生なんだが勉強しといた方がいいこととかある?

47: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:52:26 ID:z5E
>>42
とりあえずITパスポートでも勉強しとき
いきなり基本情報受けてもええけど簡単なとこからやって自信付けるのを勧めるわ

38: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:46:47 ID:c0I
個人的には語学力やと思うわ
プログラミングはそもそも文系なんや

48: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:53:18 ID:LHb
ゴミみたいなスパゲッティコード作るのは文系

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49: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:53:51 ID:HRf
三角関数すら分からないワイでもプログラマーになれるんか?

59: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:58:23 ID:NKf
>>49
なれるぞ
ワイは未だに分からんぞ
なーにがサインコサインタンジェントや
なーにが恋の三角海域SOSや

60: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)21:00:35 ID:HRf
>>59
マジ?シューティングゲームの弾の弾道とかで必要になりそうだけど

63: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)21:02:36 ID:NKf
>>60
「関数」言うてな
先人達のありがたいありがたい知恵と苦労の結晶があるのじゃ
それを使えば大して理解してなくても大丈夫や

52: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)20:55:12 ID:qxG
cしゃーぷきらい

56: 味噌糞カニ味噌汁 2019/01/21(月)20:56:36 ID:RTd
嘘つけ。絶対ちゃんとやれば数学できるゾ

62: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)21:02:35 ID:zIK
理解できるかできないかやからな
ただ英語能力は欲しい

65: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)21:04:47 ID:NKf
>>62
いらーーーーーーーん!!!!!
英語こそ一番いらーーーーーーーん!!!!!
そらあった方が色々スムーズやけど英語勉強してる暇あったらもっと他のことするべきや!
え?世界でもバリバリ活躍したい?海外の最新技術の資料読みたい?
それは英語勉強しよう(白目)

66: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)21:05:05 ID:ZP3
APIの使い方のドキュメントは英語で書かれている場合が多いので
英語が読めるのは強みなのかもしれない

69: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)21:06:07 ID:z5E
>>66
言うて分からんところは翻訳に放り投げるか日本語のブログ回って解決よ

67: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)21:05:12 ID:RLk
ブラインドタッチなんておんjやってたら身に付くで

68: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)21:06:07 ID:7sn
記号の位置ブラインドタッチ出来るとええかもね
それもすぐ慣れたりするけど

73: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)21:08:48 ID:wZX
英語読める力はある程度必要やと思う
公式リファレンスをまず第一に読むべきや

75: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)21:10:19 ID:z5E
>>73
普通のIT企業でもいらんで

81: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)21:13:40 ID:1OS
英語はプログラミングに限らず壁にぶつかった時に
日本語ソースだとそこで終わりやけど
英語ソースだと誰かが問題解決しとることがほとんどなので読めるに越したことはない
何しろ使用者数が段違いやからね

87: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)21:16:54 ID:NKf
>>81
それは分かる
日本は「知りたいのそこじゃねぇんだよ!」ってサイト多いンゴ

82: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)21:13:46 ID:wZX
ワイはwebエンジニアやで
環境やフレームワークの選定とかシステム構成から設計実装まで全部ワイがやる

85: 2019/01/21(月)21:16:39 ID:Ibu
アイデアなにも無いけど趣味でゲーム作ってみたい
何から始めればよい?

89: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)21:17:33 ID:z5E
>>85
RPGツクールでも何でもええからまずなんか作るんやで
アイデアなんて作ってる内に出てくる
アイデア出てくるのを待ってたらいつまでも何も出来ん

98: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)21:27:20 ID:yro
職業プログラマになって何年目なんや?

101: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)21:29:03 ID:NKf
>>98
二年目です…(小声)

引用元: ゲームプログラマーワイ、実は数学とか理科とかクッソ苦手

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