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1 : 2021/11/06(土)01:41:15 ID:sKzwIOM20
オタク街コン程度なら割とモテる
"
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20 : 2021/11/06(土)01:55:02 ID:2y2imbeQ0
>>1
の会社じゃなくていいから知名度的に同じぐらいの同業社いくつかあげてみてよ

 

28 : 2021/11/06(土)01:59:45 ID:sKzwIOM20
>>20
難しいな…
日本一ソフトウェアより知名度はないけど売上は勝ってる
グミとかアソビモとかの大手と一緒に頑張ってるソシャゲ強い会社とトータル同じくらい

 

2 : 2021/11/06(土)01:42:12 ID:sKzwIOM20
マンガ家とか小説家へのコンプは強い
所詮は会社員に逃げた人間

 

4 : 2021/11/06(土)01:44:07 ID:E6eunNEup
ゲーム会社の中でどんな役割なの?

 

7 : 2021/11/06(土)01:45:58 ID:sKzwIOM20
>>4
企画

つってもゼロから企画を立ち上げることはできてない
仕様の企画出したりシナリオ書いたり

 

5 : 2021/11/06(土)01:45:01 ID:muFsS0Ji0
将来性がギャンブル

 

8 : 2021/11/06(土)01:46:51 ID:gySudTg00
どこのメーカー?

 

10 : 2021/11/06(土)01:47:51 ID:sKzwIOM20
>>8
んー言ったら迷惑かけそうだし言わない

 

11 : 2021/11/06(土)01:48:25 ID:D0XpB8SYd
有名どころ?

 

14 : 2021/11/06(土)01:50:01 ID:sKzwIOM20
>>11
オタクならほぼ確実に知ってる
非オタクは知らない
そんな感じ

 

12 : 2021/11/06(土)01:48:57 ID:gySudTg00
てかソシャゲは当たればでかいよな
急に高級腕時計しだしてるやつもいるし
グラブル運営とか

 

15 : 2021/11/06(土)01:51:15 ID:sKzwIOM20
>>12
そうだなぁ
ソシャゲで儲かってる会社の新卒は年収420万とか聞いていい時代だなぁと思った

 

180 : 2021/11/06(土)05:49:08 ID:f9yGbPOra
>>15
公務員以下やん…

 

13 : 2021/11/06(土)01:49:27 ID:ZU/fpoxS0
声優と出会える可能性がある職業

 

17 : 2021/11/06(土)01:52:55 ID:WIbXideF0
職場で近くにデザイナーいる?
どんな感じ?

 

19 : 2021/11/06(土)01:54:06 ID:sKzwIOM20
>>17
いるよ
どんな感じって言われても何が知りたいんだろ

とりあえず女が多い
女だけどなんか気が強い人が多い
こっちはいっつも頭下げるばっか

 

26 : 2021/11/06(土)01:57:27 ID:WIbXideF0
>>19
説明足らずですまん
社内でどういう振る舞いをしているのかとかどういう扱われ方をしてるのか聞きたかった
なるほどそういう感じか

 

36 : 2021/11/06(土)02:02:31 ID:sKzwIOM20
>>26
まあ参考になるならよかった

 

18 : 2021/11/06(土)01:53:27 ID:DWqzqRaQ0
声優のボイス録音担当はシナリオか音響くらい
給与はマネージャー職以上じゃないと安い
売上の低いチームは解散させられたり会社レベルで赤字でるなら人材を切ったり別部署に移動させたり別チームにいどうさせたりもしょっちゅう

あと運用してると気づいたら老いてるから注意

 

22 : 2021/11/06(土)01:55:14 ID:sKzwIOM20
>>18
人の入れ替わりは激しいな
他の業界はちょっとしか知らんけど、にしても異常レベルだと思う
2年いれば中堅級

 

24 : 2021/11/06(土)01:56:34 ID:uvkrr+Jj0
おれも中堅ソシャゲメーカー入社した
給料も環境も良くて満足
ただいつ潰れるか全くわからん

 

33 : 2021/11/06(土)02:01:09 ID:sKzwIOM20
>>24
まあ潰れても仕事なんて世の中無限にあるし、今を楽しもう

 

31 : 2021/11/06(土)02:01:05 ID:XvgXLoJx0
オタクなら確実に知ってて、非オタが知らないクラスとなると
業界で5~10番手クラスかな?

 

39 : 2021/11/06(土)02:04:43 ID:sKzwIOM20
>>31
いや、もうちょっと下か気もする
でもどこにも負けてない気もする

正直金のことはあんま知らんから順位に関してはなんとも言えんわ

 

41 : 2021/11/06(土)02:06:00 ID:uvkrr+Jj0
アカツキとかって大手に入る?

 

49 : 2021/11/06(土)02:10:34 ID:sKzwIOM20
>>41
大手って大企業とはまた基準違うからな
でもいい会社なんじゃない?
ドッカンありきだと思うけど

 

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47 : 2021/11/06(土)02:09:54 ID:XvgXLoJx0
ソシャゲメーカーは先行きが不透明だね
勝ち負けがハッキリしつつあるけど、新作があんまヒットしなくなってるし
既存タイトルはジリジリ売上げ下げてく方向だし

でも経験は考慮されるし、ソシャゲ業界が丸ごとなくなることはないだろうから
今の会社が縮小する事態になっても他の会社に入れそうな気がする

 

54 : 2021/11/06(土)02:12:16 ID:sKzwIOM20
>>47
まあバブルに乗っかって経験積めたのは運が良かったかも

 

69 : 2021/11/06(土)02:20:40 ID:XvgXLoJx0
>>54
そっか。今のソシャゲってメジャータイトルは結構5年くらいとか続いてるもんね
そのくらいのタイトルの初期から関われた人は良い波に乗れた人が多そう

 

84 : 2021/11/06(土)02:28:30 ID:sKzwIOM20
>>69
そうだな

割と余談だけど
売れてるソシャゲに中途で乗っかるのもそれはそれでスキルいるんだよな

ウマ娘とか既にユーザーで出来上がった膨大なノリをちゃんと把握しつつ公式としてギリギリ許される範囲でのネタで喜ばせるとかスゲー難しいと思う

 

89 : 2021/11/06(土)02:31:10 ID:XvgXLoJx0
>>84
ウマ娘はやってることが破格だよね。
いまどきのソシャゲでなんであんな売上げが出たのか
いくら作りこみとか仕掛けがうまく行ったからと言って、そんなんで説明できる売上げじゃない
とんでもないと思う

 

104 : 2021/11/06(土)02:38:52 ID:sKzwIOM20
>>89
いよいよ出るのかぁってだけで興味なくても注目したしな

 

50 : 2021/11/06(土)02:11:27 ID:+zzfDbhW0
俺ゲームプログラマ
仕様に意見は出すけど大方針はプランナ頼りだからな
マジで揉み甲斐のある仕様たのむぞ

 

57 : 2021/11/06(土)02:14:02 ID:sKzwIOM20
>>50
おう
ゲームプログラマーの人って結構ゲーム上手い人多いからな
こういう人からの意見はすごく頼りになる

 

56 : 2021/11/06(土)02:13:59 ID:+zzfDbhW0
ソシャゲは運営すればするほど制約が増えてって超辛かったわ
金のことはよく知らんが作ってて楽しいのは買い切り型だな

 

62 : 2021/11/06(土)02:17:23 ID:sKzwIOM20
>>56
まあエンジニアは特にな
どこまで拡張していくかわからんだろうし

企画・シナリオとしては作ったり書いたものがすぐ反応あってソシャゲはソシャゲで楽しい
あと、シナリオは細かく出すから細かいパートやシーンごとの感想も見れる
連載作家になった気分だ
CSのシナリオは会社辞めてから数年経って世に出たりするし、感想もトータルのものしか出ないから辛かったりする

 

71 : 2021/11/06(土)02:21:29 ID:+zzfDbhW0
>>62
まあそういう楽しさは確かにある
けど俺は小心者なせいで称賛の前にバグ報告に目が行ってしまうから毎度胃が痛い
あとスクラップ&ビルドが好きな性分なのもあるな

 

85 : 2021/11/06(土)02:29:27 ID:sKzwIOM20
>>71
毎回毎回メンテ前でソワソワするのあるな
んで細かいバグ見つかって「見て見ぬふりしろ!」って言いたくなるけどそんなわけにもいかない

 

65 : 2021/11/06(土)02:17:49 ID:DWqzqRaQ0
正直自分の作りたいもの何て会社勤めだと作れんよ
自分で作りたいものは趣味で作る
会社やチームが求めるものは仕事で作るが正解だよ

 

77 : 2021/11/06(土)02:24:27 ID:sKzwIOM20
>>65
最近思ったけど俺は作りたい物がないのかもしれない
そういう意味で会社勤めは向いてるのかも

なんでいうか伝えたいことがない
エヴァの庵野みたいなのにスゲー共感する

 

82 : 2021/11/06(土)02:27:12 ID:DWqzqRaQ0
>>77
多分とりあえずやってみようとする気力がないだけ
いきなり面白いもんや面白い話なんぞ作れないんだから場数こなしてレビューもらって改善するしかない
画像だってフリー素材でもいいし誰かと共同で作ってもいいじゃん

 

96 : 2021/11/06(土)02:34:30 ID:sKzwIOM20
>>82
へい…
セカイ系でなんか仕掛けたいってのはある
RPGで
まあ時代じゃないからこれこそ個人制作だな

 

75 : 2021/11/06(土)02:23:57 ID:DdwkhTdF0
ゲーム開発なんてやりがい搾取がほぼ100%なんだから金以外でうまみないときついでしょう
トップはま~稼げるけどタレントが必要だわな

 

90 : 2021/11/06(土)02:31:36 ID:sKzwIOM20
>>75
俺は企画だから比較できないけど
サーバー系のエンジニアは一般ITで40万稼げるスキルの人が20万ちょいで働いてるという話は聞いた
良くないね
良くないけどそれでも有能な人が集まっちゃうからこのままなんだろうね

 

97 : 2021/11/06(土)02:34:59 ID:DdwkhTdF0
>>90
問題は、40万稼げる能力があるやつがゲーム業界に必ずしも残るわけではないということ
賃金相応の、掃き溜めになっても仕方がないこと

 

110 : 2021/11/06(土)02:41:22 ID:sKzwIOM20
>>97
どうなんだろうなぁ
今いるエンジニアの人たちを掃き溜めとは思わない
でもこれからどうなるかもわからない

 

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80 : 2021/11/06(土)02:25:56 ID:+zzfDbhW0
感動したゲームがあるけど具体的なアイデアは出ない
あるある

そういうときは大体プレイしたソフトの本数が10倍ほど足りない

 

95 : 2021/11/06(土)02:33:34 ID:sKzwIOM20
>>80
作り手以前にただのオタクだからな
俺が作りたい物じゃないけど面白いと思うものもあるし

俺は何が作りたいんだ…

 

83 : 2021/11/06(土)02:27:15 ID:EkIsDWmd0
物語理論勉強した?

 

98 : 2021/11/06(土)02:35:26 ID:sKzwIOM20
>>83
んー、サインコサインとか三角関数と重力くらい
俺はエンジニアじゃないしね
エンジニアなら線形代数から何までやるんじゃね

俺は行列も関数任せ

 

105 : 2021/11/06(土)02:39:07 ID:EkIsDWmd0
>>98
それ物語理論じゃないぞ

 

117 : 2021/11/06(土)02:45:50 ID:sKzwIOM20
>>105
物理って読んでた…

物語理論か

俺はどんでん返しとピークを重視してる
そこを中心に外堀を固めていく

 

121 : 2021/11/06(土)02:50:42 ID:XvgXLoJx0
>>117
多分物語理論って三幕構成とかビートとか、そっち系だと思う

 

86 : 2021/11/06(土)02:29:31 ID:XvgXLoJx0
自分も開発現場から一歩退いて今はサポート側の立場になったので
個人製作でもしてみようかと画策してる。でも時間がなかなか作れなくて
結局ずっと計画中って状態だけど

 

93 : 2021/11/06(土)02:32:58 ID:+zzfDbhW0
>>86
暇な時期でも仕事明けにゲームなんて作れねえわ
仕事と個人を両立してる奴らはバイタルがどっかおかしい
筋トレでもすればいいのかな

 

92 : 2021/11/06(土)02:32:08 ID:DWqzqRaQ0
結局ゲーム業界でボケーっと数年過ごしてるとろくな実績残せず転職できず詰みになるんで自分で作るしか選択肢ないんだけどね

 

94 : 2021/11/06(土)02:33:16 ID:ie0XzzIK0
ブラック?

 

108 : 2021/11/06(土)02:40:33 ID:sKzwIOM20
>>94
わからん
勤務時間は長い

でもこの仕事、100点満点がないんだ
だから締め切りが来るまで足掻こうとして伸びる

 

100 : 2021/11/06(土)02:36:55 ID:qgVx+gK/a
ゲーム作るのに行列いるん?

 

101 : 2021/11/06(土)02:37:01 ID:qgVx+gK/a
三角関数?

 

103 : 2021/11/06(土)02:38:04 ID:EkIsDWmd0
作りたいものがないならプライベートで売れること特化の作品を作ってみたら
作りたいものが下手にあると足かせになる
俺の場合、自分が面白いと思うものは広く好まれないので他人に受けることと
自分が面白いものの間で葛藤が生じる

 

115 : 2021/11/06(土)02:44:45 ID:sKzwIOM20
>>103
つ、作りたい物はないけど、作りたくない物は結構あるんすよね…
ワガママだな

例えばなろう系みたいな「いじめられっ子のくせにいじめて褒められたい」的メンタルのとか
あとルールがやたら多くてそれは選択肢の多さではなく義務感の多さだってなる戦略性気取ったRPGとか…

ちょっと毒!

 

114 : 2021/11/06(土)02:44:25 ID:37h7Rtko0
ゲーム制作とweb制作って難易度的にどっちがどう難しいか分かる?

 

118 : 2021/11/06(土)02:46:23 ID:DWqzqRaQ0
>>114
制作するもののよるがwebのほうが給与高いものが多い

 

引用元: ゲーム会社勤務って勝ち組?

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