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1: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)06:47:2 ID:hRXjE/xeM
ゲームは下っ端PGでもある程度出さないと人集まらないのに
"
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2: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)06:49:2 ID:fdTukoC00
従業員の脳みそがチンパンジーレベルだから

 

3: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)06:51:1 ID:+8r06hsma
だいたい手塚治虫のせい

 

4: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)06:51:1 ID:aGLYq5i40
手塚治虫がアニメを普及させるために低予算で仕事を請け負いまくったのが素因だと言われている

 

163: 名無しさん必死だな 2019/04/24(水)20:30:0 ID:p046ftbqx
>>4
手塚よりも安いとこも珍しくも無かったわけだが
むしろ手塚はローコストで作る方法、今のリミテッドアニメの基礎を作った神だぞ

 

5: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)06:52:0 ID:7z3jeAd90
円盤も売れないしね
売れても中抜きが酷い

 

7: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)06:52:5 ID:hRXjE/xeM
どっかに金消えてんだろ
おっかしいよなぁ
最近募集してたジブリで25万だぜ
夢ねーわ

 

113: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)11:31:5 ID:fR2vg8hjK
>>7

悪徳ピンハネを許してはならない

過剰な内部留保も

 

9: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)06:59:1 ID:Ign3hsfu0
手間かかる割に儲かんないから
これに尽きる

 

10: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)07:00:4 ID:hRXjE/xeM
あとエンドロールでこれ何人が作ってんだよってアニメだらけだよね

 

12: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)07:03:1 ID:gFwcroiH0
不買運動すべきだな

 

13: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)07:03:5 ID:uPZUtsRR0
手塚治虫ガー

 

17: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)07:17:3 ID:aGLYq5i40
そもそもアニメが強いコンテンツだったのは精々90年代くらいまでだからなあ
今じゃあゴールデンに枠すら貰えず殆どが深夜放送。当然数字は低い
円盤だってそんなには売れない。すっかり儲からない業界となった

 

18: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)07:20:3 ID:evRiLoqc0
虫プロの制作現場が酷いってのは本人含め事実だろうが、給料はかなり出てたんだよなぁ
とうの昔に虫プロなくなったのにいつまでも搾取されても仕事を続ける構造を変えられないのが問題だろ

 

20: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)07:23:4 ID:aGLYq5i40
今って多くの子供が見てそうなアニメって精々サザエさん・ちびまるこ・ドラえもんくらいしか思い当たらんなあ
今の子供の中で流行ってるアニメって何かあるのかな?
子供にとって面白いと思うアニメがまずあんまり無くなってるのかもしれない

 

22: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)07:27:5 ID:yt6ZVww50
>>20
今の子は地上波なんて見ない
でも俺らの頃より余程詳しいし大量に見てる
下手すると俺らの頃の古いアニメでも子供の方が多く見てる
なぜならネトフリやらのオンデマンドで延々と見てるから

 

23: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)07:29:1 ID:aGLYq5i40
>>22
そういやギャオで無料配信とかやってるから
それが俺らの時代で言う所のTVのアニメ再放送枠と
似たような存在かもなあ

 

21: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)07:27:0 ID:hRXjE/xeM
深夜アニメが儲からないのは分かるんだけどさドラゴンボールの映画とかコナンとか結構ヒットしてるけど
どこにその金消えてんの

 

24: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)07:30:2 ID:asKndpMpd
>>21
寧ろドラゴンボールとかコナンが利益を出して、なんでお前(アニメーター)が高い報酬得れると思うのかと…?

 

29: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)07:35:1 ID:lNUcH9Xva
おまえらがアニメはタダで見て当たり前って思ってるからだよ
原因はさておき、現状はそれ
お前らせめて気に入ったアニメはレンタルくらいしてやれよ…
円盤買うかねない人でも、それなりに貢献できるからさ…

 

38: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)07:43:2 ID:evRiLoqc0
>>29
そんなクソみたいなアニメ好きが支えてるのが深夜アニメの偏った趣向のクソっぷりだろw
んでそのクソを糞みたいな環境でも描いてる連中がどうなろうと知らんよ

 

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30: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)07:36:3 ID:Nm+gp8Ht0
なんでも手塚治虫のせいにするのはおかしい
何年たってんだ

 

34: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)07:39:4 ID:RKVTFhA4r
>>30

ほんこれ

単純に今になっても世界で売れる日本のアニメが少なすぎる
ドラゴボとポケモン位か?
云うてもどっちもコンテンツ売上の大半はゲームだし
アニメに関わるやつは貧乏くじやな

 

31: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)07:37:1 ID:3YYiQMyqa
その給料でなる奴が居るから

 

32: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)07:37:2 ID:aGLYq5i40
そういや、この前初代ガンダムの制作秘話みたいなのやってたが
当時のサンライズは弱小メーカーで開発体制もかなり貧弱だった事が述べられてたな
スタッフの一人が宇宙戦艦ヤマト(東映)の方にも参加してたそうだが、1話辺りの予算が3倍ぐらい使えて
全然違うなあ と感じたと言う事をもらしてた

会社によっても全然違うって事だろうね

 

108: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)11:00:3 ID:z/6qDYdf0
>>32
宇宙戦艦ヤマトはオフィスアカデミー製作でスタッフは虫プロ系だぞ
東映は映画の配給元

だいたいジブリ自体金払えなくて解散してんだからパヤオは他人のこと言えないだろ

 

33: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)07:38:3 ID:qxK6SUvnM
金を産まない会社だから
儲かってる会社なら無能窓際カスだって高給が保障される

 

35: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)07:40:4 ID:q3xrfvfn0
一部の作品や映画以外は儲からないからだろう。
本当に儲かるのなら、芸能人の出演料のようにガッポリ入ってくるわけで。
地上波のレギュラーコメンテーターですら1回の出演で5万円10万円が簡単に貰える世界。
アニメはそれ以下だということ。

 

41: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)07:45:5 ID:RKVTFhA4r
>>35
アニメは安くあげることが難しいからな
普通深夜番組ならスタッフ少数で安く作るけど
深夜アニメだとそれが難しい
その癖儲からない

もっと低予算CGが発達して
より安く作れればな

 

47: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)07:51:5 ID:lNUcH9Xva
>>41
そこらへんはいずれAIが補完してくれるようになるだろうね
アニメーターはキーとなる原画を数枚書いたらお仕事終わりみたいな

 

39: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)07:44:3 ID:RI/UGlR2d
サイゲみたいにアニメに関係ないゲームコード入れないと円盤売れないし

 

40: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)07:45:2 ID:7z3jeAd90
高い円盤をゴミ声優のお遊戯イベント参加に申し込むことのできるチケットをつけて売り付けるって最悪の商法だよね、声優は声優でギャラ安いのに

 

43: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)07:50:2 ID:aGLYq5i40
ギャオでタッチやってるか見直してるけど、ただ原作が良いと言うだけの話じゃ無く
音楽による演出や声優の演技などすべてが綺麗にまとまってるよね
昔のアニメってなんでああも完成度が高かったのかな

 

46: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)07:51:4 ID:RKVTFhA4r
>>43
タッチは今でも残ってる上澄みだからや
酷いアニメもいっぱいあった
でもそういうのは残らんのよ

 

44: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)07:50:2 ID:Ign3hsfu0
ジブリクラスの莫大な興行収入やグッズで儲けられるアニメスタジオすら赤字連発して結局破綻しただろ
なぜそうなるのかというとアニメーターを正社員で雇って金を人並みにやってたからなんだよ
もうホントにどうしようもねえんだよアニメってのは

 

45: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)07:50:3 ID:hRXjE/xeM
庵野が若い時の年収暴露してたけど100万とかだったよな
高校生のバイトじゃんw

 

50: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)07:53:0 ID:RKVTFhA4r
>>45
今でも会社によっては大して変わらんから
寧ろ酷くなってる

 

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51: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)07:53:0 ID:PsTp5Yk20
昔よりも描き込みが多くなったから、作業量と給与が合わなくなった
いずれ海外のほうがクオリティ高くなるよ
海外のほうが能力ある人には、金投資するから

 

55: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)08:17:4 ID:K7CJ748L0
なんだかんだアニメーターが一番貢献してるよ
アニメがなければここまで業界盛り上がってない

 

57: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)08:27:5 ID:+7IIvGqqM
>>55
最近のアニメってダブルミリオンとかあるんだっけ?

 

56: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)08:22:5 ID:VArWO4x9M
むしろアニメとかの幼稚な産業持ち上げたのがゲーム業界だけじゃなく日本の国力が落ちぶれた原因

 

59: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)08:38:0 ID:QuuHgY3rp
リスクを背負わない制作方針の結果というか、制作スタジオはどんだけ売れようが爆死しようが一定の金は入る仕組みになってるからじゃねーの

 

60: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)08:40:4 ID:zclIyaOP0
時給制じゃなくて動くアニメのうちの1枚何百円とかで
使える絵だと合格貰えればやっと給料確定する出来高制だからじゃないの

 

63: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)08:52:0 ID:bo05gMqDd

持ってる枠が深夜しか無いからなんだろうけど、深夜じゃなくてもいいコンテンツも深夜で放送してるからな。

下手な雛壇番組流すよりよほど他局と差別化できるだろうに。

つーてもゴールデンタイム前後は子供も忙しいか。
職場の隣にある塾、8時頃お迎えの車(結構高級車)と親でごった返してるし。

 

64: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)08:56:0 ID:bdeApPHYa
若年アニオタって金払い悪いからな

 

65: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)09:02:1 ID:x81d3qhg0
安い労働力で利益を上層部が掻っ攫う仕組みが出来てるからなぁ
日本の企業が目指してる理想的な形態だろ

 

66: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)09:02:5 ID:DtEaUnTjp
昭和30年代では動画一枚100円って結構な高給取りだったんだけどね
物価や貨幣価値無視して当時のまま固定されちゃったから

 

67: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)09:05:2 ID:argY7g2qd
一作品に関わるスタッフ数は百人越えるからな
そこに人件費を捻出しようとして一人あたまの賃金は少なくなるんだろ

 

68: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)09:07:3 ID:IEvyxWAB0
アニメの映画とかVHS時代は14800円だった希ガス
ずいぶん安くなったもんだ

 

70: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)09:08:1 ID:WdWS50ZN0
電通に五割持っていかれるから

 

71: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)09:10:0 ID:BRel56sp0
・給料低くてもなりたい人が多い
・版権を握られているので独立できない
・作品の当たり外れが大きいので安定させるには資本力が必要

 

72: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)09:10:5 ID:BhFAlYWiM
手塚のせいにして搾取し続けてるよな。
宮崎駿の悪影響。

 

73: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)09:13:4 ID:nwV8B5cC0
手塚が安く売ったのが悪いとかいうけど
吐き気のする電通が半分もってくんだよ。

 

74: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)09:14:3 ID:ba1LcHfo0
こないだ脱税で挙げられたヤツ見ても
上が格安で下を酷使してる様にしか取れん

 

75: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火)09:19:4 ID:3wzIx8GKM
働けば年収300万超えるんだったら仕事はある業界じゃないのか知らんけど

 

引用元: 何でアニメ業界って給料安いの?

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