スポンサーリンク
1 : 2024/12/17(火)01:33:23 ID:RDFjhccyr
何かにチャレンジして成功した
努力の末報われる
知人に何かを認められる
所属する組織で一定の立ち位置がある
どれも未経験
"
スポンサーリンク

37 : 2024/12/17(火)02:39:04 ID:yiCRrLZI0
>>1
もはよ寝ろ

 

38 : 2024/12/17(火)02:49:07 ID:RDFjhccyr
>>37
ありがとな!

 

3 : 2024/12/17(火)01:34:25 ID:08favFiT0
無気力症だな

 

4 : 2024/12/17(火)01:35:12 ID:uSsdn+yV0
成功の定義が他人にしか向いてない

 

10 : 2024/12/17(火)01:40:17 ID:RDFjhccyr
>>4
そんなとこによく気づくな
確かに他人の評価をしぬほど気にする
AIにすら回答拒否されると心臓バクバクして泣きそうになるから質問の内容かなり気を遣ってるレベル

 

6 : 2024/12/17(火)01:38:21 ID:yg4+xHdl0
無能はこんなもん

 

8 : 2024/12/17(火)01:39:14 ID:iuetQbE30
集中できないタイプなんじゃね

 

12 : 2024/12/17(火)01:41:27 ID:IwdkzsfP0
就職したことあるんか?

 

14 : 2024/12/17(火)01:44:37 ID:RDFjhccyr
>>12
ないぞ
バイトは一時期経験あるくらい

 

13 : 2024/12/17(火)01:44:12 ID:jqSYyCJU0
どうなん?

 

15 : 2024/12/17(火)01:45:34 ID:RDFjhccyr
普通の人みたいに精神的に充実した生活をしてみたいという興味があるが
何はともあれまず現金が欲しいんだよね
成功体験と現金をセットでもらえると助かる

 

16 : 2024/12/17(火)01:47:09 ID:IwdkzsfP0
うーん
まあなんかやれよとしか言えないな
俺は今ウーバー配達員やってるけど、ウーバーでも今まで自信なかった俺からするとウーバーで生活できてるのは自信になるよ

 

18 : 2024/12/17(火)01:54:48 ID:IwdkzsfP0
他人からやらされるのだとお前も自分の成功って思えんだろうしな
お前を変えられるのはお前しかいないな

 

19 : 2024/12/17(火)01:56:41 ID:yiCRrLZI0
成功体験を得るには、簡単には乗り越えられない壁を乗り越える必要があって
簡単には乗り越えられない壁を乗り越えるには、労力や時間を費やす必要がある

「簡単に乗り越えられるかどうか」が焦点になるので、才能の有無とは関係がない

つまり、世間的に見て易しかろうと難しかろうとそれは関係がないので、「100万円稼ぐ」と決めてバイトに打ち込んだらそれはそれで達成感あると思うよ

 

23 : 2024/12/17(火)02:04:54 ID:RDFjhccyr
>>19
うーんなるほど
簡単に乗り越えられないといえばエルデンリングのマルギット相手に何十回も死にまくってボコボコにされた挙句にギリギリで勝った時にはものすごい爽快感あったな
あれが成功体験の感覚だろうか?

 

20 : 2024/12/17(火)02:00:03 ID:IwdkzsfP0
他人から見たら「成功してるじゃん」って思われてても自分ではただのまぐれにしか思えなくて、自分の実力に思えないような悩みもあるらしいな
なんていう症状だっけ
エマワトソンとかもそれだったらしい

 

スポンサーリンク

24 : 2024/12/17(火)02:07:12 ID:yiCRrLZI0
能力と成功体験はどちらも自尊心の拠り所になるんだけど、能力は相対的なものなので状況によってひどく評価が変わる

学歴なんかはもろにこれ
誇れるものが学歴になってしまうと、非常に脆い印象になる

一方で成功体験は、困難を乗り越えたことに付与される自信なので絶対的なものとなる
他人がどうだろうと世間がどうだろうと関係なく、自分を誇れるようになる

何かしらの成功体験はしておいた方が人生にいいと思う

 

27 : 2024/12/17(火)02:14:03 ID:RDFjhccyr
そういえば自尊心もガタガタというか地にめり込んでるしな俺
陽キャのあらゆることへのあの自信は成功体験に裏打ちされたものだろな

 

29 : 2024/12/17(火)02:17:26 ID:yiCRrLZI0
>>27
クリアしやすくて先に繋がる目標を立てるといいよ

だいたい年に3,4ステージクリアするつもりで、「即日達成はできないけどその成果が得られたら嬉しい」ことを目指す

 

28 : 2024/12/17(火)02:14:22 ID:yiCRrLZI0
ダメなのは、いきなりラスボスに挑むようなプレイングを選ぶこと
こんなん成功するわけがない

「絵なんて描いたことないけど漫画家になって連載勝ち取って人生大逆転するんだ!」みたいなのは、レベル1からスライム狩りだけで初期装備のまま魔王を倒しに行くようなもの。適切な難易度じゃない。飽きてコントローラー投げ出して当たり前
RPGでは、同じ最終目標であっても常に目の前の小さなすぐ達成できる目標が置かれていたはず

最終目標が壮大なのはいいけど、プレイングを間違えたらすぐに挫折してしまうわけよ

 

30 : 2024/12/17(火)02:17:31 ID:uSsdn+yV0
楽しく習慣化してれば人よりすごいことなんてできるようになるからね
始められないのなら継続は苦痛が伴うもの、みたいなイメージでもあるんじゃないか

 

31 : 2024/12/17(火)02:19:37 ID:RDFjhccyr
なるほど

 

32 : 2024/12/17(火)02:23:24 ID:yiCRrLZI0
重要なのは相対的評価じゃなくて絶対的評価だってことだね
世間的に難しいかどうかは関係ない

だから、「1ヶ月で5キロ痩せる」なんかでもいいわけよ

その代わり、本気で挑む
3週間経ったのに2キロしか痩せれてない? こうなったら絶食して3キロ減らす! ってくらいに

 

33 : 2024/12/17(火)02:24:36 ID:x6SYwgE20
小麦粉買ってきてパンでも焼いてみたら?

 

34 : 2024/12/17(火)02:26:08 ID:RDFjhccyr
たしかに他人の評価に依存するのはよくないみたいなのをどこかで読んだ気がするな

 

36 : 2024/12/17(火)02:29:29 ID:yiCRrLZI0
>>34
マジで大事な考え方だよ

ゲームしてて達成感を得た時に「でも、トップランカーはもっとうまいんだよな」って落ち込みゃしないでしょ?

ちゃんと分けて考えないと、ラスボスにレベル1で挑むことになる

 

引用元: 成功体験のないニートだけど

スポンサーリンク
人気TOP30
【仕事】社畜の主張!

スポンサーリンク

おすすめの記事
スポンサーリンク