1 : 2023/03/13(月)13:55:40 ID:X/bX/c1v0
見るだけで2秒で頭痛がマッハな呪文を読んだり書いたりできるとかまさに魔法使いなんじゃない?
74 : 2023/03/13(月)21:29:22 ID:2YSMgjKD0
>>1
プログラムは呪文じゃない
ただの作家業であり、翻訳業なんだわ
まともな有識者が指導して2年も勉強すれば誰だってコーディングできるようになる
ただの作家業であり、翻訳業なんだわ
まともな有識者が指導して2年も勉強すれば誰だってコーディングできるようになる
だいたい自己流なんて100年かかっても使い物にならないから
上手い人のソースを盗み見て勉強しろ
2 : 2023/03/13(月)13:58:23 ID:3Bg3pw7a0
helloworldくらい書けるだろ
3 : 2023/03/13(月)13:58:38 ID:Rrmv76eb0
任豚派初めてプログラミング買ってないのにな
4 : 2023/03/13(月)13:59:31 ID:N9SMzWvuM
いや別に
EXCELでVBAぐらい書くやろ
EXCELでVBAぐらい書くやろ
5 : 2023/03/13(月)14:01:11 ID:/Ta6InZna
C++くらいなら自己流でいける
6 : 2023/03/13(月)14:02:22 ID:AxTqg3hSa
すごくないよ
興味持ってれば小学生でも独学で習得できる
興味持ってれば小学生でも独学で習得できる
7 : 2023/03/13(月)14:03:28 ID:HZOl2fQa0
見るだけで辛いのはプログラミング云々じゃなくてただの英語アレルギーだろ
11 : 2023/03/13(月)14:20:19 ID:l3ygAtwW0
物理現象としておかしいけど、それがゲームっぽい
ってのが オープンエアー の説明にあった思想のひとつだな
Havok を採用しただけで偉そうにしてる! の対局にあるはずなんだがな
12 : 2023/03/13(月)14:22:36 ID:WsPrexiN0
print('ぬるぽ')
80 : 2023/03/14(火)08:35:31 ID:Y0pQZSEg0
>>12
print('ガッ!')
13 : 2023/03/13(月)14:28:31 ID:0ZFMgNfU0
無職の自称スーパハカーが自慢してくスレやめろ
15 : 2023/03/13(月)14:37:08 ID:E/tiPZKp0
四則演算
論理演算
繰り返し(ループ)
代入
これくらいの機能覚えればプログラマとしては一通りのもんが書けるけどまともなプロには程遠いがなw
論理演算
繰り返し(ループ)
代入
これくらいの機能覚えればプログラマとしては一通りのもんが書けるけどまともなプロには程遠いがなw
17 : 2023/03/13(月)14:45:00 ID:7JU3zAM8a
エクセルのマクロ書けるだけでも結構ありがたがられるぞ
18 : 2023/03/13(月)14:46:02 ID:fNdz1y8VM
ゲームっていうほどプログラム的記述しないしな
ライブラリとか作る方が頭ウジャる
ライブラリとか作る方が頭ウジャる
31 : 2023/03/13(月)15:26:24 ID:/nUXfa6o0
>>18
ゲームはライブラリの使い方を勉強する感じ。プログラムより素材を用意する作業のが多い
19 : 2023/03/13(月)14:46:41 ID:T/O4+gqx0
エクセルのマクロとか一から書かずとも自動で記録してから変数弄るだけでも色々できるからなあ
そのくらいのレベルなら多少事務してる奴なら誰でもやってるだろう
そのくらいのレベルなら多少事務してる奴なら誰でもやってるだろう
20 : 2023/03/13(月)14:47:39 ID:v28asp740
hsp3のプログラミングマニュアルすごい
基本的なものだけどbasicレベルのゲームのソースコードがたくさんついてる
基本的なものだけどbasicレベルのゲームのソースコードがたくさんついてる
21 : 2023/03/13(月)14:47:59 ID:fNdz1y8VM
VBA書けるっすよ
全部ぶん投げられるから決して言ってはいけないワード
22 : 2023/03/13(月)14:51:59 ID:PkJHiAKz0
実際VBAでマクロ化するだけで
アホほど業務効率上がる事あるからな
アホほど業務効率上がる事あるからな
23 : 2023/03/13(月)15:00:36 ID:h8KgdifEF
今の時代、大抵のことってサンプルコードが見つかるぜ
コピべするだけのプログラマも多い
俺のことだ
コピべするだけのプログラマも多い
俺のことだ
25 : 2023/03/13(月)15:03:02 ID:VoiylM1l0
昔アセンブリなんてものまで覚えなきゃいけなかったジジイの俺
26 : 2023/03/13(月)15:10:27 ID:w1Eld3j5a
20行ぐらいが限度
27 : 2023/03/13(月)15:11:47 ID:SdUqpz1f0
そ、そうかな(照)
28 : 2023/03/13(月)15:14:25 ID:1gz2L1AI0
見るだけで頭痛とか病院行け
29 : 2023/03/13(月)15:22:32 ID:9O/BxY2r0
今の時代はC#か?
30 : 2023/03/13(月)15:23:22 ID:gpZPU8wTd
アセンブラとか低レベル言語だから簡単だよ
32 : 2023/03/13(月)15:27:14 ID:ekiktTdU0
今の高校生くらいは子供の頃からプログラミング教育受けたんだろ?
うらやましいね
うらやましいね
33 : 2023/03/13(月)15:34:48 ID:Fd46WLqa0
誰でも書ける
仕様書はセンスがいる
仕様書はセンスがいる
35 : 2023/03/13(月)15:35:19 ID:/nUXfa6o0
ゲームでプログラミング要素があるのはシェーダーやマテリアルとダンジョンの自動生成くらいだわ
36 : 2023/03/13(月)15:48:49 ID:doY3IqPUM
アセンブラはワンコードで効率が100倍とマジである世界だから
できる人と組めるだけの人の差が激しい
できる人と組めるだけの人の差が激しい
37 : 2023/03/13(月)16:00:01 ID:l3ygAtwW0
>>36
その神話はもう20年ぐらい前には終焉を迎えてる
なぜコンパイラがハンドアセンブルに負けたのか?
の見逃したパターンをオプティマイザに登録されてるから
39 : 2023/03/13(月)16:13:00 ID:D/3/Qb4K0
大体IO周りのプロシージャーであたまぼかんなるけど
最初はもうそこを気にしたらダメ
最初はもうそこを気にしたらダメ
41 : 2023/03/13(月)16:33:01 ID:/nUXfa6o0
プログラミングでパルクールなどのキャラクターアクションを自分で組む事が出来るが大抵は既存のものを使ったほうが出来がいい
42 : 2023/03/13(月)17:05:06 ID:jfwZ5DyZM
簡単に言えば単なる命令文だぞ
命令の書き方にルールがあるだけだ
単純な命令が大量にあるだけ
ベーシックとかフォートランっていう原初のプログラミングならまじでガンビット組むレベルだからまずそれ見てみろ
ガンビットのシステムを作るって意味じゃないよ
命令の書き方にルールがあるだけだ
単純な命令が大量にあるだけ
ベーシックとかフォートランっていう原初のプログラミングならまじでガンビット組むレベルだからまずそれ見てみろ
ガンビットのシステムを作るって意味じゃないよ
43 : 2023/03/13(月)17:08:42 ID:LJOY2MI90
今はツールの使い方が大切でプログラミングの能力は要らんでしょ
44 : 2023/03/13(月)17:16:05 ID:vuWFU5t3a
>>43
こないだその論調で記事書いてたコラムが炎上してたな
45 : 2023/03/13(月)17:27:20 ID:w3a3TH5n0
「RPGツクールで華道の力だけで魔王を倒すRPG作ったぞ」
「ギャハハwなんだこりゃおもしれー」
「ギャハハwなんだこりゃおもしれー」
「ふううーC++で黒丸が白丸を飛び越えるゲームを作ったぞ」
「あ、そう、頑張ったね・・・」
48 : 2023/03/13(月)17:32:53 ID:BbE5Q4pO0
中学の授業でちょっとだけプログラムがあったけど
正直初歩的な事ですら難しくてダメだったな
ゲーム作ってる人とかスゲーと思った覚え
正直初歩的な事ですら難しくてダメだったな
ゲーム作ってる人とかスゲーと思った覚え
しかも今のゲームって昔と比べ物にならんほど
複雑だろう?どんなすげえ事になってんだろうな
49 : 2023/03/13(月)17:58:00 ID:hKQ4nTy5M
苦Cは履修したが使い道が無くて腐らせてるわ
58 : 2023/03/13(月)18:16:51 ID:w1Eld3j5a
>>49
あれマジでどこで使うのやらさっぱりなんだが
ドンキーコングぐらいの単純なゲームでいいからコマンドプロンプトだけ使って作れる教科書が欲しい
プログラムに著作権があるから無理だけど
ドンキーコングぐらいの単純なゲームでいいからコマンドプロンプトだけ使って作れる教科書が欲しい
プログラムに著作権があるから無理だけど
51 : 2023/03/13(月)18:07:59 ID:XaxOWD0c0
言ってみりゃ定例文バーっと書いてるだけだからそれほどでもないよ
54 : 2023/03/13(月)18:12:05 ID:vT6B43v60
DSPみたいに単純なものならともかく、人間のフルアセンブリなんて今時のコンパイラには敵わないよ
自動ベクトル化が甘かったり、望みの命令使ってくれないことがあるから、
intrinsics使って、命令スケジューリングはコンパイラ任せってのが一番
自動ベクトル化が甘かったり、望みの命令使ってくれないことがあるから、
intrinsics使って、命令スケジューリングはコンパイラ任せってのが一番
55 : 2023/03/13(月)18:14:25 ID:un0U3T49M
Switchはプチコンあるし。
そのプチコンでソフトを開発してダウンロード専売をリリースされてなかったか?
そのプチコンでソフトを開発してダウンロード専売をリリースされてなかったか?
57 : 2023/03/13(月)18:15:32 ID:aUn0mGuS0
PowerAEで業務アプリ組めてたぞ
あのFのPowerシリーズには苦労させられたな
だれもしらんか!
あのFのPowerシリーズには苦労させられたな
だれもしらんか!
60 : 2023/03/13(月)18:34:17 ID:LfXOFHXT0
CとかC++はOS層とかHAL層とか組み込み系ではやっぱり使われてるな
マシンスペック上がっていらなくなると言われ続けてるが生き残り続けてる
マシンスペック上がっていらなくなると言われ続けてるが生き残り続けてる
61 : 2023/03/13(月)18:36:25 ID:/nUXfa6o0
ぐりぐり先輩はUnityでTerrain使ってた頃がピークですわ
62 : 2023/03/13(月)18:37:31 ID:l3ygAtwW0
画面上のピクセル色を直接制御できるフレームバッファ環境(OS)だったら
簡単なC言語でも任意の色を置いて行って好きな描画表示できたんだが
イマドキは作業用フレームバッファを用意しなくちゃならんし、
それを画面表示しろとOSに転送する命令を実行して初めて表示される手間がいるのがなぁ
簡単なC言語でも任意の色を置いて行って好きな描画表示できたんだが
イマドキは作業用フレームバッファを用意しなくちゃならんし、
それを画面表示しろとOSに転送する命令を実行して初めて表示される手間がいるのがなぁ
63 : 2023/03/13(月)18:39:07 ID:fNdz1y8VM
>>62
その辺は今やシェーダでやるしかない
VRAMに直接アクセスすることもとんとなくなった
VRAMに直接アクセスすることもとんとなくなった
64 : 2023/03/13(月)18:44:25 ID:l3ygAtwW0
>>63
ポリゴン置いてテクスチャから色を引っ張ってくる
・・・というやり方ではなく
スプライトと座標計算でノウハウ積ませたいとは思うのよね
・・・というやり方ではなく
スプライトと座標計算でノウハウ積ませたいとは思うのよね
その延長として、自力で行列計算しながらテクスチャを
フレームバッファにマッピングできるまでステップアップさせたい
そして如何にエフェクトかけたりや光源処理をするか? の段階で
エンジニアじゃなくてデザイナのセンスの領域だわ と挫折するコース
65 : 2023/03/13(月)18:53:47 ID:p6Fa2fP30
ぶっちゃけ他人からしたらできあがった物がすべて
ゲームで言うならフルスクラッチだろうがツクール製だろうが知ったこっちゃない
ゲームで言うならフルスクラッチだろうがツクール製だろうが知ったこっちゃない
66 : 2023/03/13(月)19:26:28 ID:X/bX/c1v0
小学生がなりたい職業2位が「プログラマー・システムエンジニア」だそうだけど、そんなに憧れの仕事なの?
67 : 2023/03/13(月)19:32:42 ID:BbE5Q4pO0
>>66
まぁ今や小学生までスマホもってるIT全盛時代だからな
だから憧れるんじゃないか?
だから憧れるんじゃないか?
IT土方なんて呼ばれるほど過酷な業界だって小学生は知らないだろうし…
69 : 2023/03/13(月)19:51:42 ID:BbE5Q4pO0
ファミっ子のオイラは小さい頃
ゲームはプログラマー一人で作ってると思ってたな
ゲーム作る人=プログラマーってイメージだった
ゲームはプログラマー一人で作ってると思ってたな
ゲーム作る人=プログラマーってイメージだった
まぁ実際ドアドアとかは中村さん1人で作ったらしいけど
70 : 2023/03/13(月)20:00:20 ID:Wm1ptG2G0
まずfactorioをやる。これにハマればコーダー適正ある、はまらなければない。
71 : 2023/03/13(月)21:00:19 ID:haGz89v10
プログラム書く事自体はルール覚えれば
誰でも出来るぞ
使って何やるかが問題
誰でも出来るぞ
使って何やるかが問題
72 : 2023/03/13(月)21:03:57 ID:zJhlnHOoa
ゲーム作りたいだけならまずはツクールで良い
より高みを目指したいならプログラミング学びながらUnityなりにいけばいいだけで
逆にツクールですらまともなゲームも完成させられないならUnityやUEなら尚更無理がある
より高みを目指したいならプログラミング学びながらUnityなりにいけばいいだけで
逆にツクールですらまともなゲームも完成させられないならUnityやUEなら尚更無理がある
75 : 2023/03/13(月)21:31:49 ID:otFHb9uZ0
printf:a
78 : 2023/03/14(火)05:13:51 ID:Yzym8AX60
Unity解説記事は多いけどゲーム完成させてる人がそれほど居ない。UEは情報少ないのに完成させてる人が多い
79 : 2023/03/14(火)06:02:23 ID:Yzym8AX60
初心者向けの解説するのも大事だけどゲーム完成させて見せるのも大事じゃないのと思った次第です
81 : 2023/03/14(火)08:44:20 ID:GAJDdOip0
任天堂がswitchで出したプログラミングソフトはどうなの?
87 : 2023/03/14(火)12:49:53 ID:+kqZDd/+0Pi
>>81
あれすげー使いにくい
Unityより難しい
Unityより難しい
82 : 2023/03/14(火)09:26:14 ID:zf0wFQ4Ld
まともに仕事できない自称プログラマーも結構多いけどね
83 : 2023/03/14(火)09:33:01 ID:vyx4UuGGr
プログラムが書けるのと仕事ができるのはまた別
漫画が描けるのに仕事しない冨樫と同じ病気
漫画が描けるのに仕事しない冨樫と同じ病気
84 : 2023/03/14(火)09:51:59 ID:hhY8X+m90
一応プログラマだけど仕事ができる人間かと言われたら全然そんなことないなあ
自分ができないことをできる人はみんなすごいよ
自分ができないことをできる人はみんなすごいよ
85 : 2023/03/14(火)11:30:57 ID:Eg51wHv1d
決まったことを書くだけなら凡人でもできる
頭のなかで考えて一気に書く人は天才
頭のなかで考えて一気に書く人は天才
86 : 2023/03/14(火)12:47:11 ID:InSoAbEl0Pi
それ普通やろ
あとの始末が大変だから誰もしないだけで
あとの始末が大変だから誰もしないだけで
引用元: プログラムかける人ってすごいよな?